ボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」が海南ボアオで成功に開催された
2023-04-11 09:45
来源:中国文化人物
——文化でコンセンサスを集め、協力でチャレンジに対応する
2023年3月28日~31日、ボアオアジアフォーラム2023年年次総会は海南ボアオで開催された。50以上の国・地域の政界、財界、シンクタンクの学者代表約2000人が参加した。
中国文化人物編集長 王保勝/撮影報道
3月28日夜、ボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」は海南ボアオで開催された。絵画、書道、篆刻、舞踏、設計、演技、考古、出版、体育、工商、教育、政界などの分野の代表18人は出席し、相次いで発言した。
国連女性国際フォーラム元主席侶海林は司会し、総括発言をした
第十一、十二、十三期全国政協委員、喜劇役者の巩漢林はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
中共二十大代表、北京冬季オリンピックフリースタイルスキー女子エアリアル優勝者の徐夢桃はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
全国政協文化文史・学習委員会委員、中国児童芸術劇院院長の馮俐はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
中国文聯副主席、中国舞踏家協会主席、第十一、十二期全国政協委員の馮双白はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
第十三期全国人大教科文衛委員会委員、中国社会科学院歴史学部主任、中国考古学会理事長、アメリカ州考古学会終身外国籍院士の王巍はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
第十一、十二期全国政協常務委員、中国書道家協会名誉主席の蘇士澍はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
中国文聯副主席、第十二期全国人大代表、浙江大学人文学院院長、西泠印社副社長兼事務局長の陳振濂はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
第十一、十二期全国政協委員、広東省文聯元主席の許欽松はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
第十四期全国政協常務委員、中国国家話劇院院長の田沁鑫はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
第十四期全国政協常務委員、副事務局長、上海市政協副主席、致公党中央常務副主席の張恩迪はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
第十一、十二、十三期全国政協常務委員、国の傑出貢献文化芸術専門家の王林旭はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
第十四期全国政協委員、全国政協経済委員会委員、香港各界文化促進会栄誉会長の翟美卿はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
マカオ画院院長、第157期パリ国際芸術サロン展国際美術金メダル受賞者の楊大名はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
中貿(海南)越境投資グループ局主席、西安高新区東区教育グループ取締役会主席の周湛東はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
中国文联荣誉委员、中国美术家协会名誉主席靳尚谊在博鳌亚洲论坛2023年年会“文化圆桌会议”上发言
世界の有名なファッション・ジュエリーデザイナーの方国強はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
ボアオアジアフォーラム2023年年次総会文化円卓会議運営者代表、中国文化人物雑誌社社長、山東大学国際漢学研究センター兼職教授の王保勝はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
国連女性国際フォーラム元主席の侶海林、およびボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」に出席した代表の記念写真
2023年3月28日~31日、ボアオアジアフォーラム2023年年次総会は海南ボアオで開催された。50以上の国・地域の政界、財界、シンクタンクの学者代表約2000人が参加した。
中国文化人物編集長 王保勝/撮影報道
3月28日夜、ボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」は海南ボアオで開催された。絵画、書道、篆刻、舞踏、設計、演技、考古、出版、体育、工商、教育、政界などの分野の代表18人は出席し、相次いで発言した。
国連女性国際フォーラム元主席侶海林は司会し、総括発言をした
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ボアオアジアフォーラム2023年年次総会文化円卓会議運営者代表、中国文化人物雑誌社社長、山東大学国際漢学研究センター兼職教授の王保勝はボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」で発言した
国連女性国際フォーラム元主席の侶海林、およびボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」に出席した代表の記念写真
(中国文化人物編集長 王保勝)3月28日夜、ボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」は海南ボアオで開催された。国連女性国際フォーラム元主席侶海林は司会して総括発言をした。第十一、十二、十三期全国政協委員、喜劇役者の巩漢林、中共二十大代表、北京冬季オリンピックフリースタイルスキー女子エアリアル優勝者の徐夢桃、全国政協文化文史・学習委員会委員、中国児童芸術劇院院長の馮俐、中国文聯副主席、中国舞踏家協会主席、第十一、十二期全国政協委員の馮双白、第十三期全国人大教科文衛委員会委員、中国社会科学院歴史学部主任、中国考古学会理事長、アメリカ州考古学会終身外国籍院士の王巍、第十一、十二期全国政協常務委員、中国書道家協会名誉主席の蘇士澍、中国文聯副主席、第十二期全国人大代表、浙江大学人文学院院長、西泠印社副社長兼事務局長の陳振濂、第十一、十二期全国政協委員、広東省文聯元主席の許欽松、第十四期全国政協常務委員、中国国家話劇院院長の田沁鑫、第十四期全国政協常務委員、副事務局長、上海市政協副主席、致公党中央常務副主席の張恩迪、第十一、十二、十三期全国政協常務委員、国の傑出貢献文化芸術専門家の王林旭、第十四期全国政協委員、全国政協経済委員会委員、香港各界文化促進会栄誉会長の翟美卿、マカオ画院院長、第157期パリ国際芸術サロン展国際美術金メダル受賞者の楊大名、中貿(海南)越境投資グループ局主席、西安高新区東区教育グループ取締役会主席の周湛東、中国文聯栄誉委員、中国美術家協会名誉主席の靳尚誼、世界の有名なファッション・ジュエリーデザイナーの方国強、ボアオアジアフォーラム2023年年次総会文化円卓会議運営者代表、中国文化人物雑誌社社長、山東大学国際漢学研究センター兼職教授の王保勝など、絵画、書道、篆刻、舞踏、設計、演技、考古、出版、体育、工商、教育、政界などの分野の代表18人は出席し、相次いで発言した。
現在の世界では、変乱が多く、人類社会が未曾有のチャレンジに直面し、不安定、不確実、予測不能が常態になっている。不確実な変動では、人々は、より多くて強い確実性で、世界を幸せな未来に推進することを期待している。
ボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」は、「文化でコンセンサスを集め、協力でチャレンジに対応する」をテーマとして、国際社会の文化交流と文明対話の強化を促進し、人心をつなげ、共同なチャレンジに対処し、共同発展を促進する。
国連女性国際フォーラム元主席の侶海林は司会して総括発言をした。侶海林は、代表らの観点を賛成し、「国際文化交流を探索し続ける」と励ました。侶海林は、「文化人は使命感を持って、探索し、対外交流の束縛と阻害を解消し、スムーズなコミュニケーションを促進し、理解を増やす必要がある。海外に行く中国人は、文明古国のイメージを代表し、芸術形式や出身地に関わらず、すべて中華文化のキャリアである。」と述べた。文化の包摂と価値について、侶海林は「言語、文字が人々の交流工具であり、文化を形成する。文化は歴史の痕跡で形成した理念、哲理、精神、風情、視点、思想である。その価値は商品価値ではなく、精神力である。」と述べた。侶海林は、人の精神世界に対する文化の重要な役割を強調し、「中国の文化を発揚し、中国の輝かしい歴史の新しい一章のために努力する」と励ました。
第十一、十二、十三期全国政協委員、喜劇役者の巩漢林は発言で次のように述べた:中国古代思想家の孟子は「物が千差万別であり、これが自然の法則である」と語った。世の中の物が千種万様で、これはその自身の特性に決められる。世界では200以上の国や地域があり、各国、各民族が自身の文化、芸術、理念、歴史、制度、道を持っている。同じ基準で要求し、様々な民族や国に対して、同じスケールで比較すれば、紛争が生じる。文明相互学習、文化交流が極めて重要である。文化で集めたコンセンサスは、最も人の心の帰属感と共感に及ぶ。中国伝統文化、東方哲学自体は、多元文明を尊重する考え方を含んでいる。責任を負う大国は、一つの尺で世界を比較することをしていない」と述べた。
中共二十大代表、北京冬季オリンピックフリースタイルスキー女子エアリアル優勝者の徐夢桃は、「経済グローバル化の発展に伴い、現代オリンピック運動は、世界各国が経済、政治、文化、外交、体育、芸術など多くの要素を展示する重要な舞台になっている。北京冬季オリンピックは、冬季競技の実力を展示する重要なプラットホームであり、各国や各地域のスポーツ選手が交流して風采を展示する舞台であり、中華文明と世界各国の文明交流・相互学習の重要な場所である。展示される東方文化、東方風格、東方気概、東方雰囲気は、オリンピック精神の生々しい解釈・補足であり、多元文化融合・相互補完のオリンピック精神を十分に表し、世界文化の交流・相互学習を促進し、世界の相互理解・融合を更に促進する」と述べた。
全国政協文化文史・学習委員会委員、中国児童芸術劇院院長の馮俐は、「児童劇は、全人類の共同の価値(真善美への追求、自身への認識など)を伝え、中国の伝統文化を創造的に転換し、革新的に発展させ、現在の芸術基準に合う作品を形成するので、世界範囲内の宣伝効果が強く、播種のように、中国文化に対する子供の好奇心を形成する——これはすべての協力と友好往来のスタート及び基礎である」と述べた。
中国文聯副主席、中国舞踏家協会主席、第十一、十二期全国政協委員の馮双白は発言で「最近、友達に委託して大海の彼方のChatGPTに聞いた:中国の飛天をご存知ですか?ChatGPTは答えた:もちろん知っています。敦煌飛天は中国古代芸術のイメージであり、敦煌石窟で幅広く表現される。これらのイメージは、通常、中国の古代宗教信仰を代表する天神や仙女とみなされる。私はこの答えを見たら、驚いて嬉しい。完璧ではないが、昔から文明交流・相互学習の大きな力が古今を通り抜け、大陸・大洋を乗り越え、世界の発展と進歩を促進していることを証明した」と述べた。
第十三期全国人大教科文衛委員会委員、中国社会科学院歴史学部主任、中国考古学会理事長、アメリカ州考古学会終身外国籍院士の王巍は、発言で「考古は、様々な文明の交流・相互学習、文化の多様性に客観的な証拠を提供した」と述べた。中華文明本源研究プログラムの首席専門家として、王巍は自身の職歴に基づいて、考古の時代価値を共有した。王巍は「考古で表す中国文明は、我々の文化自信を強化し、イデオロギーの障壁を打ち破った。例えば、三星堆、兵馬俑などの文化遺産は世界中の歓迎を受けた」と考えた。
第十一、十二期全国政協常務委員、中国書道家協会名誉主席の蘇士澍は、発言で「技術発展は、ペンで書く習慣に大きな衝撃を与えた。現代の人がペンで書くことはますます少なくなる」と述べた。蘇士澍は「子供は小さい頃から書く能力を育成すべきである」と提案した。理由としては、科学によると、書道は5種の知力の開発を促進し、集中力を高める。漢字を書くことで、子供は知らず知らず国と民族を認識して共感を形成する。
中国文聯副主席、第十二期全国人大代表、浙江大学人文学院院長、西泠印社副社長兼事務局長の陳振濂は、「篆刻家が中国伝統工芸で外国文字を篆刻する」ストーリーを語った。陳振濂は、中国の伝統文化芸術形式の海外進出が困難に直面している。漢字文化を知らない場合、中国の文化芸術が分かりにくい。これにより、中華優秀文化の創造的転換と革新的発展を促進する必要がある。例えば、中国篆刻という形式を活用し、タイ、ロシア、ブラジルなどの国々の文字を刻印する。その国の人民が見たらすぐに分かるようにするだけでなく、中国の伝統文化の精神と気概を保存した。
第十一、十二期全国政協委員、広東省文聯元主席の許欽松は発言で次のように述べた:近年、粤港澳大湾区の建設の推進に伴い、文化湾区の建設も着実に推進されている。文化湾区の建設は、二十大報告で打ち出した「文化自信・自強を促進し、社会主義文化の新しい輝かしさを確立する」という使命に受け継がれる。社会の大きな変革で暮らす芸術スタッフは、粤港澳大湾区の「人文湾区」「芸術湾区」の建設で、積極的に努力し、大湾区の建設に身を投じる必要がある。
第十四期全国政協常務委員、中国国家話劇院院長の田沁鑫は、「文化が国の精神と魂であり、悠久の歴史と民族伝統の存続・発展の血脈及び根本である。文化で正しい道を述べて、文化を通じて遠い道を行く。文化は、民族歴史の遺伝子に深く根ざした精神力として、優れた教えのような感化力、浸透力と影響力を持っている。中国文化は、五千年の歴史を持ち、深く豊かである中華文明に基づいている。「天人合一」の宇宙観、「天下為公」の政治観、「和而不同」の社会観、「人心和善」の倫理観など、勢いがすさまじい歴史の川には、中国文化「協和万邦」の思想精神は、輝かしい知恵を表し、人類文明の推移と推進に貢献した。
第十四期全国政協常務委員、副事務局長、上海市政協副主席、致公党中央常務副主席の張恩迪は発言で「華僑文化は、致公党を育んだだけでなく、中国がますます世界舞台の中央に近づくことに伴い、華人と華僑が海外で良い基礎を作り、主籍国の発展へ促進と同時に、積極的に中外協力(特に文化協力)を促進した。華僑文化の支援を受け、我々は世界中に友達範囲を拡大し、より広い範囲内に中国の価値を伝え、広い国際コンセンサスを求める」と述べた。
第十一、十二、十三期全国政協常務委員、国の傑出貢献文化芸術専門家の王林旭は、「画家として、文化の海外進出は、絵を通じて中国のストーリーを語り、開放、自信、謙虚で、信頼でき、可愛い中国イメージを確立することを意味している。従って、中華伝統文化から養分を汲み取り、中国の光栄の歴史、民族の復興の偉大なプロセス、人々の豊富で幸せな生活、時代の脈動とニーズから、創作のインスピレーションを探し、革新的な芸術言語で中国のストーリーを語り、幸せな生活に対する大衆のニーズをより良く満たす必要がある」と述べた。
第十四期全国政協委員、全国政協経済委員会委員、香港各界文化促進会栄誉会長の翟美卿は、「香港が中国と西洋の文化交流の重要な絆である。香港と祖国の関係が緊密で切り離せない。中国の優秀な伝統文化は民族の根と魂であり、香港同胞と祖国人民の血脈の繋がりの精神的な絆である。2023年は、党の二十大精神の全面的な貫徹・実施の一年目である。香港各界文化促進会はさらに努力を重ね、香港社会各界の力を合わせ、香港文化の繁栄発展を共同で促進する」と述べた。
マカオ画院院長、第157期パリ国際芸術サロン展国際美術金メダル受賞者の楊大名は、「マカオ回帰後20年余りに、マカオで、我が国の偉大な成果を深く感じただけでなく、マカオ大衆による国への共感がますます高まり、国とマカオへの熱愛がマカオ社会のコア価値となっている。マカオの芸術家として、文化の自信を強化し、文化使命を履行し、マカオのストーリー、中国のストーリーを語り、中国本土の芸術家と力を合わせて、手を組んで、一緒に国の発展に貢献する必要がある」と述べた。
中貿(海南)越境投資グループ局主席、西安高新区東区教育グループ取締役会主席の周湛東は、発言で「文化の存続には、教育が必要不可欠であり、教育が国の発展の基盤であり、教育がすべての国と地域にとって極めて重要である。近代と当代の多くの実業家は、中国教育の発展と文化伝承に大きな貢献をした。私は張謇を手本として、継続的に文化に教育の力を貢献していく」と述べた。
中国文聯栄誉委員、中国美術家協会名誉主席の靳尚誼は、「文化大国の中国として、どのように現代国際社会で文化芸術を言語として有効に交流するかは、考えるべき課題である。私は対外交流に長年従事し、体験が多い。現在、何を持って交流するかという議題を考えるべきだ。訪問先の国を十分に知っている場合にのみ、こんな交流が有意義である。一部の対外交流プロジェクトでは、現地の国情を知っていないので、交流効果が必ずしも良くない。例えば、油絵を重視する国では、対外交流プロジェクトが油絵を重視しない。その結果、交流は重要な展示館に行うことができず、交流効果が低下する」と述べた。
世界の有名なファッション・ジュエリーデザイナーの方国強は、原籍が福建であり、カンボジアで生まれ、フランスで育て、台湾で起業し、中国文化への帰属感が強い。方国強は、自身の独特な経歴に基づいて、中西文化交流への認識を共有した。方国強は「こんな生活経歴のおかげで、私は芸術設計と創作を広げるだけでなく、異国の文明の独特な魅力を感じた。世界は大きな花園のようだ。様々な種類の花は、姿が異なり、独特な美しさを持っている。世界文明も同じだ。民族と国によって、価値観、思想意識が異なるけど、東方文明や西方文明に関わらず、社会道徳文明への追求、幸せな生活への追求は、全人類の共同な願いである。」と述べた。
ボアオアジアフォーラム2023年年次総会文化円卓運営者代表、中国文化人物雑誌社社長、山東大学国際漢学研究センター兼職教授の王保勝は、発言で「文化円卓に参加して文化活動を組織するストーリー」を共有した。文化円卓フォーラム、「ボアオアジアフォーラム成立20周年祝いの中国文化人物の有名人20人の共同展覧」、「彩絵シルクロード——中国当代著名美術家シルクロード万里行大型文化交流活動」、『人民美術家』画集の写真撮り、中国当代美術家の風采展示、書画の海外進出、国際宣伝など。「彩絵シルクロード」は2010年11月にスタートし、5年間を経て、相次いで全国約100人の有名な美術家を組織して視察団を結成し、1回の国内視察及び4回の国外視察を完了し、旅程が合計約12万1400キロメートル以上に達し、中国、トルコ、ギリシャ、イタリア、カザフスタン、イラン、インド、ネパール、スペイン、フランスなど10ヶ国、40以上の歴史文化都市のシルクロード遺跡視察をスムーズに完了し、8回の国際的展覧を成功に開催し、『彩絵シルクロード』大型画集を出版し、これらの国々の芸術家と大衆の好評・称賛を受けた。近年、『中国文化人物』雑誌は、「一帯一路」建設、「中華文化の海外進出」「人類運命共同体の構築」「文化強国建設」などの国家戦略をめぐって、『中国文化人物』のプラットホームを活用し、様々な言語(中国語、日本語、英語など)で、100人以上の当代著名芸術家を世界に宣伝した。また、日本、マレーシア、米国、ウクライナ、ロシアなどの国で、多くの大型文化芸術交流活動を行い、文明相互学習と交流の促進のために積極的な貢献をした。
現在の世界では、変乱が多く、人類社会が未曾有のチャレンジに直面し、不安定、不確実、予測不能が常態になっている。不確実な変動では、人々は、より多くて強い確実性で、世界を幸せな未来に推進することを期待している。
ボアオアジアフォーラム2023年年次総会「文化円卓会議」は、「文化でコンセンサスを集め、協力でチャレンジに対応する」をテーマとして、国際社会の文化交流と文明対話の強化を促進し、人心をつなげ、共同なチャレンジに対処し、共同発展を促進する。
国連女性国際フォーラム元主席の侶海林は司会して総括発言をした。侶海林は、代表らの観点を賛成し、「国際文化交流を探索し続ける」と励ました。侶海林は、「文化人は使命感を持って、探索し、対外交流の束縛と阻害を解消し、スムーズなコミュニケーションを促進し、理解を増やす必要がある。海外に行く中国人は、文明古国のイメージを代表し、芸術形式や出身地に関わらず、すべて中華文化のキャリアである。」と述べた。文化の包摂と価値について、侶海林は「言語、文字が人々の交流工具であり、文化を形成する。文化は歴史の痕跡で形成した理念、哲理、精神、風情、視点、思想である。その価値は商品価値ではなく、精神力である。」と述べた。侶海林は、人の精神世界に対する文化の重要な役割を強調し、「中国の文化を発揚し、中国の輝かしい歴史の新しい一章のために努力する」と励ました。
第十一、十二、十三期全国政協委員、喜劇役者の巩漢林は発言で次のように述べた:中国古代思想家の孟子は「物が千差万別であり、これが自然の法則である」と語った。世の中の物が千種万様で、これはその自身の特性に決められる。世界では200以上の国や地域があり、各国、各民族が自身の文化、芸術、理念、歴史、制度、道を持っている。同じ基準で要求し、様々な民族や国に対して、同じスケールで比較すれば、紛争が生じる。文明相互学習、文化交流が極めて重要である。文化で集めたコンセンサスは、最も人の心の帰属感と共感に及ぶ。中国伝統文化、東方哲学自体は、多元文明を尊重する考え方を含んでいる。責任を負う大国は、一つの尺で世界を比較することをしていない」と述べた。
中共二十大代表、北京冬季オリンピックフリースタイルスキー女子エアリアル優勝者の徐夢桃は、「経済グローバル化の発展に伴い、現代オリンピック運動は、世界各国が経済、政治、文化、外交、体育、芸術など多くの要素を展示する重要な舞台になっている。北京冬季オリンピックは、冬季競技の実力を展示する重要なプラットホームであり、各国や各地域のスポーツ選手が交流して風采を展示する舞台であり、中華文明と世界各国の文明交流・相互学習の重要な場所である。展示される東方文化、東方風格、東方気概、東方雰囲気は、オリンピック精神の生々しい解釈・補足であり、多元文化融合・相互補完のオリンピック精神を十分に表し、世界文化の交流・相互学習を促進し、世界の相互理解・融合を更に促進する」と述べた。
全国政協文化文史・学習委員会委員、中国児童芸術劇院院長の馮俐は、「児童劇は、全人類の共同の価値(真善美への追求、自身への認識など)を伝え、中国の伝統文化を創造的に転換し、革新的に発展させ、現在の芸術基準に合う作品を形成するので、世界範囲内の宣伝効果が強く、播種のように、中国文化に対する子供の好奇心を形成する——これはすべての協力と友好往来のスタート及び基礎である」と述べた。
中国文聯副主席、中国舞踏家協会主席、第十一、十二期全国政協委員の馮双白は発言で「最近、友達に委託して大海の彼方のChatGPTに聞いた:中国の飛天をご存知ですか?ChatGPTは答えた:もちろん知っています。敦煌飛天は中国古代芸術のイメージであり、敦煌石窟で幅広く表現される。これらのイメージは、通常、中国の古代宗教信仰を代表する天神や仙女とみなされる。私はこの答えを見たら、驚いて嬉しい。完璧ではないが、昔から文明交流・相互学習の大きな力が古今を通り抜け、大陸・大洋を乗り越え、世界の発展と進歩を促進していることを証明した」と述べた。
第十三期全国人大教科文衛委員会委員、中国社会科学院歴史学部主任、中国考古学会理事長、アメリカ州考古学会終身外国籍院士の王巍は、発言で「考古は、様々な文明の交流・相互学習、文化の多様性に客観的な証拠を提供した」と述べた。中華文明本源研究プログラムの首席専門家として、王巍は自身の職歴に基づいて、考古の時代価値を共有した。王巍は「考古で表す中国文明は、我々の文化自信を強化し、イデオロギーの障壁を打ち破った。例えば、三星堆、兵馬俑などの文化遺産は世界中の歓迎を受けた」と考えた。
第十一、十二期全国政協常務委員、中国書道家協会名誉主席の蘇士澍は、発言で「技術発展は、ペンで書く習慣に大きな衝撃を与えた。現代の人がペンで書くことはますます少なくなる」と述べた。蘇士澍は「子供は小さい頃から書く能力を育成すべきである」と提案した。理由としては、科学によると、書道は5種の知力の開発を促進し、集中力を高める。漢字を書くことで、子供は知らず知らず国と民族を認識して共感を形成する。
中国文聯副主席、第十二期全国人大代表、浙江大学人文学院院長、西泠印社副社長兼事務局長の陳振濂は、「篆刻家が中国伝統工芸で外国文字を篆刻する」ストーリーを語った。陳振濂は、中国の伝統文化芸術形式の海外進出が困難に直面している。漢字文化を知らない場合、中国の文化芸術が分かりにくい。これにより、中華優秀文化の創造的転換と革新的発展を促進する必要がある。例えば、中国篆刻という形式を活用し、タイ、ロシア、ブラジルなどの国々の文字を刻印する。その国の人民が見たらすぐに分かるようにするだけでなく、中国の伝統文化の精神と気概を保存した。
第十一、十二期全国政協委員、広東省文聯元主席の許欽松は発言で次のように述べた:近年、粤港澳大湾区の建設の推進に伴い、文化湾区の建設も着実に推進されている。文化湾区の建設は、二十大報告で打ち出した「文化自信・自強を促進し、社会主義文化の新しい輝かしさを確立する」という使命に受け継がれる。社会の大きな変革で暮らす芸術スタッフは、粤港澳大湾区の「人文湾区」「芸術湾区」の建設で、積極的に努力し、大湾区の建設に身を投じる必要がある。
第十四期全国政協常務委員、中国国家話劇院院長の田沁鑫は、「文化が国の精神と魂であり、悠久の歴史と民族伝統の存続・発展の血脈及び根本である。文化で正しい道を述べて、文化を通じて遠い道を行く。文化は、民族歴史の遺伝子に深く根ざした精神力として、優れた教えのような感化力、浸透力と影響力を持っている。中国文化は、五千年の歴史を持ち、深く豊かである中華文明に基づいている。「天人合一」の宇宙観、「天下為公」の政治観、「和而不同」の社会観、「人心和善」の倫理観など、勢いがすさまじい歴史の川には、中国文化「協和万邦」の思想精神は、輝かしい知恵を表し、人類文明の推移と推進に貢献した。
第十四期全国政協常務委員、副事務局長、上海市政協副主席、致公党中央常務副主席の張恩迪は発言で「華僑文化は、致公党を育んだだけでなく、中国がますます世界舞台の中央に近づくことに伴い、華人と華僑が海外で良い基礎を作り、主籍国の発展へ促進と同時に、積極的に中外協力(特に文化協力)を促進した。華僑文化の支援を受け、我々は世界中に友達範囲を拡大し、より広い範囲内に中国の価値を伝え、広い国際コンセンサスを求める」と述べた。
第十一、十二、十三期全国政協常務委員、国の傑出貢献文化芸術専門家の王林旭は、「画家として、文化の海外進出は、絵を通じて中国のストーリーを語り、開放、自信、謙虚で、信頼でき、可愛い中国イメージを確立することを意味している。従って、中華伝統文化から養分を汲み取り、中国の光栄の歴史、民族の復興の偉大なプロセス、人々の豊富で幸せな生活、時代の脈動とニーズから、創作のインスピレーションを探し、革新的な芸術言語で中国のストーリーを語り、幸せな生活に対する大衆のニーズをより良く満たす必要がある」と述べた。
第十四期全国政協委員、全国政協経済委員会委員、香港各界文化促進会栄誉会長の翟美卿は、「香港が中国と西洋の文化交流の重要な絆である。香港と祖国の関係が緊密で切り離せない。中国の優秀な伝統文化は民族の根と魂であり、香港同胞と祖国人民の血脈の繋がりの精神的な絆である。2023年は、党の二十大精神の全面的な貫徹・実施の一年目である。香港各界文化促進会はさらに努力を重ね、香港社会各界の力を合わせ、香港文化の繁栄発展を共同で促進する」と述べた。
マカオ画院院長、第157期パリ国際芸術サロン展国際美術金メダル受賞者の楊大名は、「マカオ回帰後20年余りに、マカオで、我が国の偉大な成果を深く感じただけでなく、マカオ大衆による国への共感がますます高まり、国とマカオへの熱愛がマカオ社会のコア価値となっている。マカオの芸術家として、文化の自信を強化し、文化使命を履行し、マカオのストーリー、中国のストーリーを語り、中国本土の芸術家と力を合わせて、手を組んで、一緒に国の発展に貢献する必要がある」と述べた。
中貿(海南)越境投資グループ局主席、西安高新区東区教育グループ取締役会主席の周湛東は、発言で「文化の存続には、教育が必要不可欠であり、教育が国の発展の基盤であり、教育がすべての国と地域にとって極めて重要である。近代と当代の多くの実業家は、中国教育の発展と文化伝承に大きな貢献をした。私は張謇を手本として、継続的に文化に教育の力を貢献していく」と述べた。
中国文聯栄誉委員、中国美術家協会名誉主席の靳尚誼は、「文化大国の中国として、どのように現代国際社会で文化芸術を言語として有効に交流するかは、考えるべき課題である。私は対外交流に長年従事し、体験が多い。現在、何を持って交流するかという議題を考えるべきだ。訪問先の国を十分に知っている場合にのみ、こんな交流が有意義である。一部の対外交流プロジェクトでは、現地の国情を知っていないので、交流効果が必ずしも良くない。例えば、油絵を重視する国では、対外交流プロジェクトが油絵を重視しない。その結果、交流は重要な展示館に行うことができず、交流効果が低下する」と述べた。
世界の有名なファッション・ジュエリーデザイナーの方国強は、原籍が福建であり、カンボジアで生まれ、フランスで育て、台湾で起業し、中国文化への帰属感が強い。方国強は、自身の独特な経歴に基づいて、中西文化交流への認識を共有した。方国強は「こんな生活経歴のおかげで、私は芸術設計と創作を広げるだけでなく、異国の文明の独特な魅力を感じた。世界は大きな花園のようだ。様々な種類の花は、姿が異なり、独特な美しさを持っている。世界文明も同じだ。民族と国によって、価値観、思想意識が異なるけど、東方文明や西方文明に関わらず、社会道徳文明への追求、幸せな生活への追求は、全人類の共同な願いである。」と述べた。
ボアオアジアフォーラム2023年年次総会文化円卓運営者代表、中国文化人物雑誌社社長、山東大学国際漢学研究センター兼職教授の王保勝は、発言で「文化円卓に参加して文化活動を組織するストーリー」を共有した。文化円卓フォーラム、「ボアオアジアフォーラム成立20周年祝いの中国文化人物の有名人20人の共同展覧」、「彩絵シルクロード——中国当代著名美術家シルクロード万里行大型文化交流活動」、『人民美術家』画集の写真撮り、中国当代美術家の風采展示、書画の海外進出、国際宣伝など。「彩絵シルクロード」は2010年11月にスタートし、5年間を経て、相次いで全国約100人の有名な美術家を組織して視察団を結成し、1回の国内視察及び4回の国外視察を完了し、旅程が合計約12万1400キロメートル以上に達し、中国、トルコ、ギリシャ、イタリア、カザフスタン、イラン、インド、ネパール、スペイン、フランスなど10ヶ国、40以上の歴史文化都市のシルクロード遺跡視察をスムーズに完了し、8回の国際的展覧を成功に開催し、『彩絵シルクロード』大型画集を出版し、これらの国々の芸術家と大衆の好評・称賛を受けた。近年、『中国文化人物』雑誌は、「一帯一路」建設、「中華文化の海外進出」「人類運命共同体の構築」「文化強国建設」などの国家戦略をめぐって、『中国文化人物』のプラットホームを活用し、様々な言語(中国語、日本語、英語など)で、100人以上の当代著名芸術家を世界に宣伝した。また、日本、マレーシア、米国、ウクライナ、ロシアなどの国で、多くの大型文化芸術交流活動を行い、文明相互学習と交流の促進のために積極的な貢献をした。
(編集:張彦、劉升)